Kiss of Life

あんスタ考察。たまにJ考察

ジャニヲタが『あんさんぶるスターズ』にハマった話

おはようございます。

 

ゆらちゅるんです。

 

最近「とある二次元アイドル」にハマってしまいました。

 

そのあるものとは『あんさんぶるスターズ』です。

 

☆ゲームの内容
男子アイドル育成に特化した。「私立夢ノ咲学院」(男子校です)

新年度から新たに「プロデュース科」が新設されることになり、

プレイヤーは「プロデュース科」第1号の初の女子高生して転入してきます。

個性豊かなアイドルたちのプロデュースを通じて、彼らと交流を深めていきます。

 

ゲームの内容はざっくりとこんな感じです。

 

あたしは元からゲームが好きなので、有名なゲームはチェックしてました。

(アイドル系だとアイドリッシュセブン、育成系だとA3!(エースリー))

 

あんさんぶるスターズ*1』はNHKの『沼にハマってきいてみた』

でも特集はされていたのですが…

 

 

あんさんぶるスターズ』と『ジャニーズアイドル』に共通すること???

録画してあった『沼にハマってきいてみた』を何度も見返しして気づきました。

 

・『あんさんぶるスターズ』内に登場するアイドルがカッコイイ!(イケメン)

個性的なアイドルユニット(グループ)

・それぞれのキャラの個性や各キャラの事情等(過去エピ等)

 

『個性的なアイドルユニット』っていうのはここで言えば

『UNDEAD(アンデッド)』『Knights(ナイツ)』『流星隊(りゅうせいたい)』

あたりが個性的です。*2

どのグループも個性がありますけどね。

 

あたしの友達がかなり前に『あんさんぶるスターズ』をプレイしてたことがあったので

LINEでその話になって…

「俺様キャラやチャラいキャラ、好きそうじゃない??」って。

 

SHOW BY ROCKの男の子キャラで『シンガンクリムゾンズ』ってのがいるんだけど

そのキャラクターも自由奔放で背徳的で個性が強いキャラクターがいて。

 

あたしの好きなキャラが

『王様キャラ』『俺様キャラ』『チャラいキャラ』

『ヒーローキャラ』『かわいいキャラ』『イケメンキャラ』

『アイドルキャラ』『王子様キャラ』が本当に大好きで。

  (ジャニーズアイドルの中にも必ず1人はいます!)

 

あんさんぶるスターズは全て「あたしが好きなキャラ要素」が全部入ってて。

 

『あんスタ』をインストールして始めてみました。

最初にプロデュースしたいキャラを各ユニットから一人選ぶんです。

(このキャラ(最初に選んだ子)は思い入れがある子で、なんらかのきっかけにもなるはず)

最初はスマホにインストールして始めました。

 

最初に選んだ子は『孤高の荒くれオオカミ*3』の

キャラのビジュアルがすごくあたし的にお気に入りのビジュアルだったので

「この子にしよう!」と決めました。


その後、スマホからアプリをアンインストールして、

ipadにインストールし直したのですが…バックアップしてなかった…。

やらかした。ちゃんとゲームのバックアップは取りましょう。

 

というわけでipadにインストールした際にデータが飛んで最初からになったため

選んだ子は『孤高の荒くれオオカミ』ではなくて『夜闇を統べる魔王*4←本当はリセマラしようと思った。

リセマラして再度大神くんを選ぶかも考えました。


アニメも放送されていたので、アニメに関してはゲームを進めつつ、視聴してました。


2回目(ipad)に『あんスタ』をインストールした際に

なぜ2回目は「リセマラ*5」しなかったのか。

徐々にゲームを進めていくうちに、朔間兄*6のキャラの魅力にハマっていって、リセマラする気をなくしました。←『あんスタ』のキャラ人気でも上位キャラです!

才能開花*7といって絵柄が変わるのですが、この子だけは後程させましたw

 

 

以下公式のツイートです。

 

 あたしが話してたキャラおよびユニットがこれです。*8

 

 

 

 

朔間弟*9

 キャラ自己紹介のま~くん。*10

 

 

 

 

UNDEADメンバー 羽風薫(はかぜ かおる)自己紹介コメント

 

同メンバー 大神晃牙(おおがみ こうが)自己紹介コメント

 

同メンバー 朔間零(さくま れい)自己紹介コメント

 

同メンバー 乙狩アドニス(おとがり あどにす)自己紹介コメント

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:通称『あんスタ』

*2:『あんスタ』の中では人気グループ。

*3:大神晃牙(おおがみ こうが)くん

*4:朔間零(さくま れい)くん。弟がいる。UNDEADのリーダー。

*5:リセットマラソンのこと。ゲーム用語

*6:朔間零のこと

*7:他ゲームでいえば覚醒機能

*8:『UNDEAD』は自由奔放的で背徳的で個性が強いユニット。

*9:朔間凛月(さくま りつ)。朔間零は兄。

*10:幼なじみの衣更真緒(いさら まお)のこと。