Kiss of Life

あんスタ考察。たまにJ考察

ジャニヲタ的インスタグラムの研究

最近たくさんの人が利用しているインスタグラムだが、投稿も人に寄っては

さまざまである。

 

私はジャニヲタさんの投稿を見るのが好きである。

ジャニヲタさんがよく使っているタグは

・# ジャニヲタ

・# ○○(好きなジャニーズグループの名前)

・# ジャニヲタほぼ日

・# 隠しきれないヲタク

その他、コンサートツアーのタイトルなどを見かける。

 

ジャニヲタのインスタにはCDや雑誌の購入品を載せたり、自担のお気に入りの写真や素敵便の写真…その他もろもろ載せている人も多い。

インスタのコメント欄ではTwitter同様にコメント欄で絡んだりするのもジャニヲタの特徴といえるだろう。

 

・# ジャニヲタほぼ日ハッシュタグとは…

このハッシュタグは『ほぼ日手帳』を愛用しているジャニヲタユーザがほぼ日手帳に書いているテレビ番組やコンサートの感想を毎日のようにインスタグラムに投稿してる人が、このハッシュタグを使っている。

 

・# 隠しきれないヲタクハッシュタグとは…

『量産型ジャニヲタ*1』が使うハッシュタグ

 

ちなみに『量産型ジャニヲタのインスタあるある』は

・「青い鳥(Twitter)繋がりませんか?/藤ヶ谷太輔くん/00/関東/鍵垢/他G担各1/

積み*2.多ステ*3.ヒールetc...ご理解ある方のみでお願いします。

マリウス・横尾・山田・中島・北山・玉森・菊池・安井・千賀・二階堂・宮田は既に繋がりありますので求めてません。

藤ヶ谷担と繋がりない方、FF外からもお待ちしております❤」

というインスタ投稿をよく見かける。

(ちなみに例としてあげたのは私(自分)が藤ヶ谷担であることなので、藤ヶ谷くんの名前を使用。その他藤ヶ谷くんと関係がある方のみ例として使用させていただきました。ちなみに私は00年生まれでも関東住みでもありません。横尾/増田/内世代です。)

 

その他、Twitterのユーザー名やインスタのユーザー名には『Y(筆記体)♡』などといった名前を使用している。

 

画像加工にはサンリオのスタンプを透過したものを使用。ふわふわ加工が多いのが特徴であることがわかる。

 

気になった方は『# 隠しきれないヲタク』のハッシュタグを使って『量産型ジャニヲタ』の世界を検索してみてはいかがでしょうか。

 

自分的には加工技術とプリクラのポーズを量産型ジャニヲタおよびジャニヲタから学んでみたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:髪をくるくる巻いて、リズリサなどの服を着たり雰囲気がかわいいジャニヲタさんのこと。

*2:定価以上の金額を出してチケットを購入すること。

*3:コンサートに何度も入ること。