Kiss of Life

あんスタ考察。たまにJ考察

2次元と3次元のアイドルの違い

こんばんは! しあんです。 (名前変えました)

 

2次元と3次元のアイドルのジャンルを

推してて思ったこと

 

二次元のアイドル

(アイドリッシュセブン/あんさんぶるスターズ/うたのプリンスさまっ♪ など)

 

メリット

  • スキャンダル等がない 
  • 平和である 
  • ホーム画面に推しを設定できる
  • ランダムグッズがある

 

デメリット

運営元の方針によりいつサービス終了するかがわからない (サービス終了したら推しに会えなくなる) ⇐ 三次元のアイドルに例えると推しの引退や脱退と同じ意味です。  

 

 

三次元のアイドル

(ジャニーズ など)

 

メリット

  • 行動力が身につく
  • 趣味の友達ができる

 

デメリット

  • 彼も1人の人間なので結婚や引退などでメンタルが沈む人もいる
  • ランダムグッズがない

 

 

 

長くオタ活 (推し活)を続けていると、解散するユニットやグループからの卒業や

熱愛報道が出たり、結婚するメンバーも出てきます。

 

近年ではV6の解散だったり、三宅健くんがジャニーズ事務所を退所し新事務所への移動だったり、ここ最近ではKis-My-Ft2北山宏光くんの卒業とジャニーズ事務所退所が発表されてます。

 

ジャニーズでは好きなアイドルや気になる子はいるんだけど、「まだ気になる」程度なので、YouTubeの動画は見たいと思っていますが、ほぼジャニヲタのファンの動画見ていて

「このカフェ気になる」とか 「こういうオタ活 (推し活) してみたいなぁ」とかほぼほぼ

参考になりそうな動画をみてたりします。

 

キスマイに関してなのですが、みっくん(北山宏光くん)が今月いっぱいで(このブログを書いてるのが2023年8月13日)グループを卒業し、ジャニーズ事務所を退所するのですが

9月以降からキスマイは6人で活動することになるので、6人(キスマイ)+‪α‬(北山宏光くん)を応援していきます。

 

ジャニ誌やジャニショの写真は買わないかな。昔(ジャニヲタ全盛期のときは)ジャニショの写真をたくさん買っていたんだけど、今となっては欲しいのはアクスタくらいかな。

 

アクスタは持ち運びできるし、ブラスチックの板にイラストや写真が印刷されていて(ただし、アルコールの除菌スプレーがアクスタにかかったら、印刷が消えてただのプラスチックの板になってしまう) どのジャンルのオタ活 (推し活)でも使えるからね。

 

二次元のグッズはランダム系の商品が多くて、バラチャレ(バラで買って自引きチャレンジすること)やBox買いで推しを自引きできたときはすごい嬉しい♡♡

 

ジャンルによるけど、グッズの出るスピードが早いし、通販サイトもいくつかあって

そこで購入できるって感じです。  

 

とにかくグッズの展開が早い!!

 

あたしの推しは(notジャニーズです)2019年の11月に情報解禁されて、2020年の3月に実装されたばかりで、コンテンツ自体は8周年なんだけど、実装されてから3年くらいです。

 

 

(あんスタの推しは後ほど公表します)